VBAマクロを自動作成する無料アプリ

VBAコードの知識不要😊ChatGPTで機能を追加

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ノーコード】縦1列のデータを、複数列や複数行に分ける(見出しで切り分けて、異なる間隔で)

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「縦1列のデータを、複数列や複数行に分ける」VBAマクロを作成します。 事例 縦1列のデータを「データ」を含むセルで切り分けて、行と列を入れ替えて、複数行にする アプリの設定 表示されるVBA…

【ノーコード】追加した重複データに、つづきの連番をつける

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「追加した重複データに、つづきの連番をつける」VBAマクロを作成します。 事例 連番が入っていない黄色のセルに、連番を付ける アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらか…

【ノーコード】行数が増減する表に、罫線を入れる

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「行数が増減する表に、罫線を入れる」VBAマクロを作成します。 事例 行数が増減する表の合計欄に罫線を入れる アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓↓ 事例 行数…

【ノーコード】条件に合うセルの文字列に、文字を付け加える

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「条件に合うセルの文字列に、文字を付け加える」VBAマクロを作成します。 事例 色が黄色のセルの日付の前に、”休 ”の文字を付け加える アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリは…

【ノーコード】セル内の文字を、関数で変換する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「セル内の文字を、関数で変換する」VBAマクロを作成します。 事例 エクセルのLEFT関数で、セルの値を左から2文字にする アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓↓ …

【ノーコード】数行おきに行を削除する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「数行おきに行を削除する」VBAマクロを作成します。 事例 3行おきに削除する アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓↓ 事例 3行おきに削除する マクロを実行す…

【ノーコード】罫線の間の数字の合計を、表の横に表示する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「罫線の間の数字の合計を、表の横に表示する」VBAマクロを作成します。 事例 罫線の間の数字の合計を、表の横に表示する アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓↓…

【ノーコード】大きさが変わる表を、クリア/削除する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「大きさが変わる表を、クリア/削除する」VBAマクロを作成します。 事例 表の出勤者名だけを残し、右側のデータをクリアする アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから…

【ノーコード】色ごとの合計を、表の横に表示する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「数字上の色ごとの合計を、表の横に表示する」VBAマクロを作成します。 事例 数字上の色ごとに、合計を表示する アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓↓ 事例 数…

【ノーコード】項目ごとの合計を、表の横に表示する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「項目ごとの合計を、表の横に表示する」VBAマクロを作成します。 事例 伝票番号ごとの合計額を表の横に表示する アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓↓ 事例 伝…

【ノーコード】複数の文字を、置換する (n対n)

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「複数の指定文字を、置換する (n対n)」VBAマクロを作成します。 事例 英語の伝票を日本語に置き換える 【A】 VBAマクロの中に、置換データを持つ 表示されるVBAコード B 処理するブックの中に、置…

【ノーコード】セルの色で条件分岐する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「セルの色で条件分岐する」VBAマクロを作成します。 事例 氏名欄の女性を、黄色にする アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓↓ 事例 氏名欄の女性を、黄色にする…

【ノーコード】セルのダブルクリックで、複数の処理を実行する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「セルのダブルクリックで、そのセルに色を付け、値をリストに書き出す」VBAマクロを作成します。 事例 A列の商品をダブルクリックで、セルを黄色にし、D列に商品名と単価を転記する 仕組み アプリ…

【ノーコード】セルが空白の行を削除する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「セルが空白の行を削除する」VBAマクロを作成します。 事例 セルが空白の行を削除する アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓↓ 事例 セルが空白の行を削除する ※…

【ノーコード】空白行を詰めて(削除して)、コピーする

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「空白行を詰めて(削除して)、コピーする」VBAマクロを作成します。 事例 数量がゼロの行を削除して、コピーする アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓↓ 事例 …

【ノーコード】文字を検索し、セルと見出しに色を付ける

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「文字を検索し、セルと見出しに色を付ける」VBAマクロを作成します。 事例 時間割の中から、「情報」を探し、その見出しに色を付ける アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこ…

【ノーコード】2つのセル範囲の値を、入れ替える

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「2つのセル範囲の値を、入れ替える」VBAマクロを作成します。 事例 2つのセル範囲の値を、入れ替える アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓↓ 事例 2つのセル範…

【ノーコード】作業列を使い、複数列のフィルターを1回で終わらせる

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「作業列を使い、複数列のフィルターを1回で終わらせる」VBAマクロを作成します。 ChatGPTを使うともっと簡単です。 事例 アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓…

【ノーコード】上のセルと値が違うとき、空白セルを挿入する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「上のセルと値が違うとき、空白セルを挿入する」VBAマクロを作成します。 事例 上のセルと商品名が違うときに、2行2列のセル挿入する アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこ…

【ノーコード】複数のシートの検索(フィルター)結果を、1枚のシートにまとめる

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「複数のシートの検索(フィルター)結果を、1枚のシートにまとめる」VBAマクロを作成します。 事例 各シートを「りんご」でフィルターし、各フィルター結果を「Sheet1」に貼り付ける アプリの設…

【ノーコード】関数の使い方

関数 出力されるコード 注意点 文字列操作もエクセル関数で可能 アプリはこちらから↓↓↓↓ 関数 Excel関数を使います。 ❶ まず、セルに関数を入力し、関数がエラーにならないことを確認します。 ❷ その関数をアプリに貼り付けます。 ↓ ❸ 最後に、貼り付けた関…

【ノーコード】縦に並んだ表を、見出しを基準に、複数のシートに分ける

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「縦に並んだ表を、見出しを基準に、複数のシートに分ける」VBAマクロを作成します。 事例 縦に並んだ表を、複数のシートに切り分ける アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこ…

【ノーコード】メッセージでセルの値を表示する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「メッセージでセルの値を表示する」VBAマクロを作成します。 事例 G1セルの値がB列に無いとき、メッセージを表示する アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓↓ …

VBE画面の使い方

1.初期設定 ・エクセルの初期設定は、VBEがある「開発」タブが表示されません。 ・Excelのメニュー「ファイル」→「オプション」→「リボンのユーザー設定」→右側の「開発」に☑チェックマーク→「OK」を押し「開発」タブを表示します。 2.VBEの起動 Excelメ…

【ノーコード】該当する行に、〇印を表示する(関数の入力)

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「該当する行に〇印を表示する」VBAマクロを作成します。 事例 G1セルの値がB列にあるとき、その行のF列に〇印を表示する アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓…

お問い合わせ

アプリをご利用いただき、ありがとうございます。 ・アプリのマクロが、エラーになる。 ・アプリのマクロが、意図と違う結果になる。 ・アプリに、意図に合う選択肢がない。 などの際は、 ぜひマイクロソフト社のブラウザ「Bing」でChatGPTに問い合わせてく…