VBAマクロを自動作成する無料アプリ

VBAコードの知識不要😊ChatGPTで機能を追加

MENU

【ノーコード】メッセージでセルの値を表示する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。

例として「メッセージでセルの値を表示する」VBAマクロを作成します。

事例 G1セルの値がB列に無いとき、メッセージを表示する

まず、I1セルのCOUNTIF関数でB列にあるGIセルの値の個数を数えて0だったら、文字列を表示します。

  =IF(COUNTIF(B:B,G1)=0,"「"&G1&"」はありません","")

そして、本マクロでI1セルに文字列があるときI1セルの文字列を、メッセージとして表示しています。

一方、B列にがG1セルの値があるときは、〇印を表示します。

このコードの作成と連続処理の手順は、ページの最後にリンクがあります。

 

 

アプリの設定

アプリのトップページ

 ⇒▼自動実行、入力規則、メッセージ

 ⇒◆メッセージ表示

【ポイント】

 セルの値が空白のときは、メッセージは表示されません。

 

 

表示されるVBAコード 

アプリで作成されたコードを、VBE画面に貼り付ければ、マクロの完成です。

 

VBAコードを見る

 Sub デモ_40() 'メッセージボックス
Dim セル値 As String
セル値 = Range("i1").Value
If セル値 <> "" Then
  MsgBox セル値
End If
End Sub

 

ChatGPTで修正

あなたが自動化したい内容と事例が少し異なる場合は、無料で使えるマイクロソフトの「BingAIチャット」でコードを修正します。とても簡単です!

アプリはこちらから↓↓↓↓