【ノーコード】1分でExcelを自動化する無料ツール

コードの知識不要😊ChatGPTしようぜ⚾17

MENU

ChatGPTでコードを修正・機能追加する

「NoCodeVBA」にようこそ!

「NoCodeVBA」はエクセルVBAマクロを作成できる無料アプリです。

 

VBAコードの修正は、無料で使えるマイクロソフトの「BingAIチャット」で行います。

 

事例 

下の図で、×、無し、空欄、0(ゼロ)のセルを黄色にしたい。

まず、NoCodeVBAで”×”のセルを黄色にするコードを作成します。

▼書式

◆文字の色・セルの色

アプリが作成したコードで、×のみが黄色になりました。

そして、ChatGPTで無し、空欄、0(ゼロ)処理するコードに修正。

修正を依頼するプロンプトに、アプリで作成したコードを貼り付けてChatGPTに依頼 ↓

 


ChatGPTからの回答 ↓

ChatGPTが作成したコードをVBEに貼り付けて実行すると、

無し、空欄、0(ゼロ)も黄色になりました😀

VBAコードを修正するためのプロンプトのポイント

 

❶ まず、修正のとなるコードの修正したい部分説明します

      修正しない部分については、いっさい説明しません。

  (例: 下記のコードは、●●します。)

 

❷ 次に、修正したい点を記述します。
  例: ●●だけでなく、××も行うように修正してください。)


❸ 最後に、修正のとなるコードを貼り付けます。

  (例: コード: )

  引用はその項目の後にコロン(:)を付けます。

 

ChatGPTのユーザー登録のしかた

 

その他の事例