【ノーコード】1分でExcelを自動化する無料ツール

コードの知識不要😊ChatGPTしようぜ⚾17

MENU

長い処理のVBAコードを短時間で作るには

概要

1.長い処理は、実務の手順そのままに、Step by Stepでプログラミングします。

 

2.長い処理を複数のStepに分け、マクロの記録NoCodeVBAでコードを作成します。条件分岐行数の増減が無いときはマクロの記録を使い、あるときはNoCodeVBAをつかいます。

 

連続したマクロの記録は続けて行うので、7ステップです。

 

3.各Stepのコードを連続実行するコード作成して完成です。

   連続実行のしかたは、こちら

 

 

手順

手順1 NoCodeVBAでコードを作成

条件分岐❷❻動的範囲❹❻があるStepは、NoCodeVBAでコードを作成します。

 

手順2 マクロの記録でコードを作成

それら2つが無いStepは、マクロの記録でコードを作成します。(上図参照)

 ・マクロの記録が続くとき❺❼は停止せず一括で記録すると、短時間で作成できます。

 ・マクロの記録にかかった時間は記録されません。ゆっくり慎重に作成します。

 

手順3 連続実行するコードを作成

各コードを連続実行するコード作成します。

   連続実行のしかたは、こちら

 

おすすめ 最後にコメントをいれます

ChatGPT(BingAI)マクロの記録コメントをいれます。

コメントをいれると、修正が容易です。
 コメントを引用してChatGPTに修正依頼できます。

コメントをいれると、引継ぎが容易です。
 たとえば、コードを消し、コメントだけにすると、引き継ぎ書ができます。

コメントを入れるプロンプトは、「各コードの上に日本語でコメントをつけてください。コメントは、コードの目的や処理内容を簡潔に記述してください」です。