VBAマクロを自動作成する無料アプリ

VBAコードの知識不要😊ChatGPTで機能を追加

MENU

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ノーコード】シート名をセルに表示する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 事例として「シート名をセルに表示する」VBAマクロを作成します。 ・特定のシートや複数シートに処理が可能 ・複数のセルにも処理が可能 事例 シート名を全シートのセルに表示する アプリの設定 表示される…

【ノーコード】複数の値が一致したら対応する値を転記(コピー)する(連想配列)

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 事例として「複数の値が一致したら、対応する値を転記値を転記(コピー)する」VBAマクロを作成します。 事例 複数の値が一致したら、対応する値を転記する アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修…

【ノーコード】フィルター結果をコピーしたあと、フィルター結果を削除

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「フィルター結果をコピーしたあと、フィルター結果を削除する」VBAマクロを作成します。 事例 「出荷済み」のデータを転記し、転記済みデータは削除します アプリの設定 表示されるVBAコード Chat…

【ノーコード】一行おきに空白行を挿入する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「一行おきに空白行を挿入する」VBAマクロを作成します。 なお、挿入だけでなく削除や、数行おきの挿入/削除、複数シートでの処理も可能です。 事例 一行おきに空白行を2行入れる アプリの設定 …

【ノーコード】横持ちの表を縦持ちに変換する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として、アプリで「横持ちの表を縦持ちに変換する」VBAマクロを作成します。 事例 横持ち表を、データの右上B2セルを基準に縦持ちに変換 アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちら…

【ノーコード】表の空白行ごとに合計を入れる

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として、アプリで「表の空白行ごとに合計を入れる」VBAマクロを作成します。 事例 E列の空白行に合計を入れます アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓↓ 事例 E列の空白…

【ノーコード】上のセルと値が異なるとき、行を挿入する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「上のセルと値が異なるとき、行を挿入する」VBAマクロを作成します。 事例 C列の支店名が上のセルと違うとき、行を挿入する アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓…

【ノーコード】一覧表(リスト)から個別シートを作成する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「一覧表(リスト)から個別シートを作成する」VBAマクロを作成します。 事例 A列のリストから、個別のシートを作成します アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓…

【ノーコード】飛び飛びのセルの値をコピーし、リストにする

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として、アプリで「複数シートの飛び飛びのセルの値を、1枚のシートにまとめる」VBAマクロを作成します。 事例 3枚のシートの、離れたセルのデータを1枚のシートにまとめます アプリの設定 表示されるVBA…

【ノーコード】フィルター結果を、見出しを除いてコピーする

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「フィルター結果を、見出しを除いてコピーする」VBAマクロを作成します。 事例 フィルター結果を、見出しを除いてコピーする アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから…

【ノーコード】条件と一致する行を切り取って、貼り付ける

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「条件と一致する行を切り取って、貼り付ける」VBAマクロを作成します。 事例 G列が黄色の行を削除します アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓↓ 事例 G列が黄色…

【ノーコード】飛び飛びにセルを選択し、入力(クリア、貼り付け、書式、挿入、削除、結合)をする

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「飛び飛びにセルを選択し、セルに色を付ける」VBAマクロを作成します。 飛び飛びのセルの処理は、処理する範囲のセルの欄に、セルをカンマ(,)やコロン(:)を使い指定します。 入力、クリア、貼り付…

使用例一覧

項目をクリックすると、詳細を表示します。 連続実行・自動実行・メッセージ 連続実行・自動実行 連続実行 連続実行をする 自動実行 セルの値の変更で、マクロを自動実行する セルのダブルクリックで、複数の処理を連続して実行する|連続トリガー 入力規則…

VBA作成プロンプトの書き方

いままでChatGPTのプロンプトを書いて、失敗した書き方と改善策をまとめています。

【ノーコード】空白のセルの行の指定範囲に、一括で文字を入れる

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「空白のセルの行の指定範囲に、一括で文字を入れる」のVBAマクロを作成します。 事例 C列が空欄の行に”-------”と入れます アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓…

【ノーコード】空白のセルに一括で文字を入れる

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として、「空白のセルに一括で文字を入れる」のVBAマクロを作成します。 事例 C列の空欄に”休み”と入れます アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓↓ 事例 C列の空欄に”…

【ノーコード】複数のマクロを一括して連続実行する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「複数のマクロを一括して連続実行する」VBAマクロを作成します。 事例 事前に作成してあるマクロAとマクロBとマクロCを連続実行します アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリは…

【ノーコード】条件と一致するセル(行)を削除する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「条件と一致するセル(行)を削除する」VBAマクロを作成します。 事例 G列が黄色の行を削除します アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこちらから↓↓↓↓ 事例 G列が黄色の行を削…

【ノーコード】表を比較し、値が違う(同じ)セルに色を付ける

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として、「表を比較し、値が違う(同じ)セルに色を付ける」VBAマクロを作成します。 事例 今月と前月の会員一覧を照合し、無い会員番号に色を付けます アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 ア…

【ノーコード】特定文字のセルの隣のセルに、文字を入力する

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「特定文字のセルの隣のセルに、文字を入力する」VBAマクロを作成します。 事例 A列の文字に、「か」があったら、「←ここ」と表示します アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリは…

【ノーコード】作業列の関数で対象を探し、その行全体に色を付ける

エクセルVBAマクロを自動作成する無料アプリです。 例として「作業列の関数で対象を探し、該当行に処理をする」VBAマクロを作成します。 事例 この事例は、赤点と表示されている行に色を付けます アプリの設定 表示されるVBAコード ChatGPTで修正 アプリはこ…